毎日が崖っぷち
こちらは本館にて取り扱い作品の大好きゲームや小説のネタバレ上等、加えてゆるっとぬるっとした管理人の日々徒然を無節操に書き綴るブログです。
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2007
天気が良くてお布団から何から一気に洗濯、お日様の匂いにほっこりしつつ、急に(というか久しぶりに)式/神の城/2(GC版)をやってみる。
手を慮ってルールは1キャラ1回、壱式弐式は好みの方で。コンティニューなし。久しぶりでもモードはノーマルで。←まずこの辺りが無謀。
ヘッポコなので得点は相当低いがこの際気にしない。狙う暇があったら突き進む!
誰も興味なさそうな日記になりますので、それでもいいよな方だけつづきはこちらからドゾ。
手を慮ってルールは1キャラ1回、壱式弐式は好みの方で。コンティニューなし。久しぶりでもモードはノーマルで。←まずこの辺りが無謀。
ヘッポコなので得点は相当低いがこの際気にしない。狙う暇があったら突き進む!
誰も興味なさそうな日記になりますので、それでもいいよな方だけつづきはこちらからドゾ。
■鈍りまくった勘を取り戻すため、一番最初は初心者に優しい少年探偵(壱式)をチョイス。
スタート早々ボタンを間違えボム発動のお約束。
ザサ/エさんのケツに隠れてりゃいいとは判っていても、使い慣れていないせいか対アラ/ラ戦で早くも一機ミス。
しかし×8効果は絶大で、どんだけへっぽこプレイでもその直後にエクステンド、万全の体制で2-1クリア。
2-2も順調に進むも、対
そのツケなのか、大の苦手3-1ではしょっぱなから凡ミス。でもその直後またしてもエクステンド。ほっとしたのも束の間、地形は動くわ弾多いわで案の定焦りまくり、ブロックに自ら突っ込み2機失う駄目ッぷり。
3-2は何を思ったのかザサエさんを出し忘れ、出した時には弾の多さについていけず、エイジャ兄弟直前でゲームオーバー。
点数は…13、4億あたりだった気がする。
■次は苦手なところはさっさと済ますと世界忍者(壱式)をチョイス。
…やっぱり動きが速過ぎてついていけませんコーチ。
それでも火力任せで突き進み、主にショットで×8はすずめの涙程度でも、対アラ/ラ戦はあっさりクリア。
しかしそれにつけてもワガ/メちゃんの使いにくさったらない。ワガ/メちゃん可愛いのになコンチクショウ。
対ダンデ/オンもあっさりクリアしたものの、ブロックで凡ミスしまくってアイタタタ。処理落ち後のスピードに対処しきれず、ボムを4つも残したまま自ら弾に突っ込んでゲームオーバー。
点数は10億行かない情けなさ。
■そこから更に苦手な極楽台風(壱式)をチョイス。
相変わらず猫の悲鳴に気を取られる。
しかも猫の吐き出した弾を敵弾と混乱してミス連発。対アラ/ラは快調でも、そこで力尽きた。
ダンデ/オンにすら対面せずゲームオーバー。
点数は書けないくらい低い。←でも一回エクステンドはした。
■ちょっと休憩とばかりに1では金さんの次に頑張っていた
……間違えて弐式選んだ時点でさようなら。
ヤタ高速回転はいいが、あまりのリーチの短さにヘッポコな私が使いこなせるはずもなく。
なんぼ金さんと同じ接近戦勝負でも、そもそもの火力に相当違いがあるわけで。貫通弾は素敵だが、ホーミング弾がなきゃヘッポコをフォローしきれない!
まさか極楽台風より進まないとはついぞ思わず、彼女より点数は高いが道中は散々な結果に。
■気を取り直して次は魔女(壱式)をチョイス。
開始早々万能執事の性能を間違え一機失う。
そうだよこの人式神発動時は動けないんだよ…!と今更思い出しつつ、それでも火力が最高なので、下手に式神発動さえしなきゃそれなりに進む。対アラ/ラはショットのみで瞬殺。しかし所詮ショットなので×8でもエクステンドには程遠い。めそり。
しかし2-1、2-2と偶然にも万能執事で×8を獲得、ミスしつつもブロックすら×8でクリアなため3-1、3-2まで順調に進む。ボムに頼ったけど、残して終わるよりマシ。
対エイ/ジャ兄弟ではすぐに終わると思っていたが、なかなかどうして頑張る魔女。頑張っているのは私かそうかそうだった!
だがそんなテンパリ具合で持つはずもなく、敵ゲージはあとちょっと!エクステンドもあとちょっと!なところで力尽きる。というか弾に突っ込んだ。
点数は二回目のエクステンドまでもうちょい。自分なりに頑張った。
■やれやれと一息ついたところで、次は愛はあっても使いこなせないワンコ探偵(壱式)をチョイス。
相変わらずの火力の弱さにほろりとした。
2Pの
それでもやっぱり火力の弱さにほろりとなりながら(魔女の次だったため余計弱く感じた)、ミス連発ながらも対アラ/ラと対ダンデ/オンはクリア。
ダンデ/オンのフリスビーには果敢に大神変化で攻めていただく。追っかけて元の位置に戻ったら大量の敵弾なのもお約束。ああもう本気で使えないな大神変化!アオーンと凛々しく吼えるのはいいが、きっちりちゃんと敵倒して来い。ショットといいボム(つか本人)といい、倒せない壁に突っ込むな。
移動地形は大神変化で乗り切ったと思ったら、倒しそびれていた敵から目の前で弾大量に吐かれた上に逃げ場なくて潰される。うーん、これって小説版にそっていると言えなくもない?
←潰されかけたのはダンナでなく奥さんである(ダンナはブロックに潰されそうな奥さん助けようと思いつつもテンパリすぎておろおろしてた。奥さんの無事を知った時は大神変化が解けて素っ裸だった)。
え、点数?…二回目のエクステンドまでは程遠いけど一応10億越えてたかと。
■ここまで終えたら後は愛しの糸目道士をチョイス以外ない。勿論弐式で。
強火力マンセー!ホーミング弾マンセー!画面の三分の二はカバーする仁王剣マンセー!!
移動は遅いが弐式だからさほぼ気にならず(壱式だったら私には無理)。ばったばったと敵が出てくると同時になぎ倒し、弾吐かれる前にさっさか進む。火力そのものが強いからショットだけでも十分いける。
使い慣れのせいでつい×8を狙いそうになり、対アラ/ラ前と対ダンデ/オンで一機ずつミスるものの、それぞれで一機ずつエクステンドで補っているので無問題。むしろボム増えた。←他とは違い計算する余裕まである。
移動地形も弾を吐かれる前に仁王剣でばっさばっさと薙ぎ倒し突き進む。結果弾少ないからヘッポコな私でも避けられるって寸法。殺られる前に殺れ。
苦手3-1をクリアしたら得意の3-2。移動は速いが敵が出てくると同時にやっぱり仁王剣でなぎ倒して突き進む。倒しそびれた敵はすぐにショットに切り替えればホーミング弾が追撃してくれるので有難い。旦那と違い奥さんは前も後ろもばっちりだ!←なんかヤらしい表現なのは気のせいか。
対エイ/ジャ兄弟もあっさり倒し(ボスとしては一番楽)、4-1、4-2、も火力にモノを言わせてガンガン進む。
対ゆか/りも仁王剣でさようなら。カード固いなコンチクショウと呪いつつ、それでも破壊する糸目道士。切り札の時だけギターケース構えたものの、止めはやっぱり仁王剣。冷静に考えたらえげつない。
しかしやはり久しぶりで鈍っているのは否めず、5-1の兄直前で撃沈。流石に敵が固かった…。
クリア重視でやったので点数は21億止まり。私なりに頑張ったその2。つかせめて兄まで行きたかった。
■…そして400歳の幼女(壱式)を使い忘れていたのでやってみる。
やはり魔女に比べてショットが弱いのがネック。
気力を使い果たしていたのか、凡ミス連発で2-1が精一杯。
ふー、久しぶりにやったけど面白かった!(手もちょっと痛くなったけどね(汗))。
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