毎日が崖っぷち
こちらは本館にて取り扱い作品の大好きゲームや小説のネタバレ上等、加えてゆるっとぬるっとした管理人の日々徒然を無節操に書き綴るブログです。
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2010
ようやく無限ループから脱出しました。
どうにも今回は時間が短い上に事件が同時進行で発生するせいか、聞くことやることが見つけることがたんまりですな。
続きは無限ループは脱出したものの相変わらずヘッポコなプレイ記(でもネタバレ上等)ですので、読む読まないは自己判断で!
特に今回は某ルートのED(BAD)が書かれていますので気をつけて!
どうにも今回は時間が短い上に事件が同時進行で発生するせいか、聞くことやることが見つけることがたんまりですな。
続きは無限ループは脱出したものの相変わらずヘッポコなプレイ記(でもネタバレ上等)ですので、読む読まないは自己判断で!
特に今回は某ルートのED(BAD)が書かれていますので気をつけて!
ロードすべきデータのスロットを間違えて無限地獄に陥っていたという、己のおっちょこちょいを通り越してあんぽんたんっぷりに目一杯脱力しつつ、16日からきちっとやり直してみましたヨ。
16日覚書
・全員の好感度を「好意」に。会話数の問題から結構どころか(延々とやってみて)かなり重要かも。
・やることが沢山ありすぎて何をすればいいのかというより、その数多の出来事の中から「何を重点的に気にするか」に視点を切り替え。
・今回は判りやすさで「ドプナー」を狙う。
・ドプナー以外(※霊廟にて会話が一回しか出来ないため)に「クルーザー」関係と、今までやってみてディルクがとにかくドプナーを疑ってるので(まあこれはプレイヤー的にもだけど)、皆にひたすら「ドプナー」と「リットン卿(派生の「リットン卿の容姿」)」を聞きまくる。
・ついでにさらに派生の「イグアナ」と「セイウチ」も聞きまくる(多分関係ない)
・ただし聞き方次第では、聞きたいことの会話が出来ない(特にアデーレ)ためどうしても詰んでしまうので、固定人物への会話で派生するものを順序良く聞くことが大事かも。
・この場合1.エリノア「ドプナー」で「リットン卿」、2.アデーレに「リットン卿(容姿について警告音)」→3.霊廟に居るドプナーに「リットン卿(重要キーワード「リットン卿の容姿」入手)」か?
・念のため「クルーザー炎上」関係は聞ける範囲で聞いておく。
・終わり頃台所に行くとエリノアの料理のスチル。
・夕飯差し入れは「アヒム」をチョイス。
※日織との推理は必ず正しい選択肢を選ぶこと。←最短バッドルートがあるのかなー…と思い、これをいい加減に答えたデータをそうとは知らず「ちゃんと推理している」データだと思って進めていたら、二日目に館崩壊の無限地獄に(自分の馬鹿!)
17日(午前中)覚書
・多分ルート分岐に影響してるであろう四択、個人的に(テキストも出るけど)アリバイ表が簡単だと思われる「ドレス事件」を選択。
・調べる選択も「ドレス」
・一応「デリアの部屋」のキーワードを出す。
・が、霊廟関係が優先順位が高い(推測)ようなので、念のためあえて聞き込みをしない。
・渡り廊下の騒動では霊廟側に居る(というか、アデーレと会話のため強制)。ルート次第によってはもしかしたら関係ない?
17日(午後)覚書
・アデーレに「リットン卿の容姿」を確認。
・アヒムとの会話は最初は扉の修理で出来ないが、直後に再度訪れれば会話可能。
・ディルクの部屋を調べさせてもらったら何故か杖が。が、カーソルが反応しない。何だこれ。
・ドプナーに自身やリットン卿、他関連していると思われるキーワードを重点的にぶつける。いよいよ怪しい。
・アヒムにデリルの部屋の鍵は借りない(借りて調べると霊廟関連に進む可能性?)ようにしておく。
・ドレス事件のアリバイを埋めておく。ディルクの証言は必須?(時間が異様に正確)アデーレ、アヒム、エリノアの中でもアヒムが重要??
・日織のスチルを二つ(釣り、中庭)、アヒムのスチル(海坊主)。
以上の結果漸くバッドエンドの無限地獄から脱出。日織とエリノアさんが料理持ってきてくれました。
そして狙い通りドプナーの正体を突き止める会話に発展(ただしはっきりとはしない)、どうもディルクルートへ突入した様子。
…しかし今までの経験(雨格子の館、奈落の城)から、きっと今回もバッドエンドを先に見た方が後々(主に精神的に)楽だよねー…とあえてバッドエンドを迎えそうな選択肢において、なんとも楽観的にアヒムにドプナーの正体をばらしたら大変なことになりました。
霊廟にてドプナーの死体発見。
先に悲鳴が聞こえていたので、ああ、殺されてんだろうなー…と向かった先にありましたが、正直その死体自体は特に感想もなく。情報出てたし。が、そこからが驚愕過ぎる展開。
リアルタイムで時間が過ぎる中、斧を持って館を徘徊しているアヒムから逃げつつ、生存者を見つけ出して玄関まで先導し逃げる…って、無理!無理無理無理!!まだ館内把握してねえ!!
そもそもチュートリアルを見ても意味がさっぱり判らず、無双で地図と位置が真逆に表示されてるのも慣れてるはずなのに、リアルで時間が過ぎる事に気を取られすぎて焦るあまりドアに入ったり出たりしまいにゃまっすぐ進めないよえーと和さんどっちから来たっけえええアヒムが近づいてるよ逃げなきゃ、逃げ…たら思い切りはーちーあーわーせーたー!(ぎぃやあああああ!!)
最初のルートに入ったバッドエンド(アヒム)を迎えました。フローチャートを見るに何時に間にかディルクからアヒムルートになってたのはきっとドプナーの正体をばらしたからだよね!
それはさておき、これ、ある意味シリーズ初の試みだって判るけどさ、判ってるし斬新だとも言うけどさ。自分でもヘタレで怖がりなことを自覚しているプレイヤーとして言わして欲しい。あのですね、何の心構えもなく、流行り神の「お前だ!」に匹敵する(と思う)ドッキリを見せられるとですね、怖い怖い怖い怖い怖い無茶苦茶怖い!!んですけど!?
それでなくとも追いかけられる恐怖は苦手なのに、マップに表示されないから大丈夫だろうと思って歩いたり階段下りた先に出迎えられたりドアに入った瞬間出迎えられたりきびすを返そうとした振り返ったら背後に居たり隠れてやり過ごしたと思って出た瞬間鉢合わせたりとひたすら怖すぎるんですけど!?(涙目)
雨格子の館、奈落の城を含めても、アヒムのこれに比べたら死体検分なんて怖くないです。←ただし南雲さんの死体は除く。あれは流石に未だに怖い。
サイレンヒルとかクロックタワーとか、じわじわ追い詰められる恐怖ゲームはバイオハザードみたいなのよりも苦手でしかもきらいなのに、まさかの一柳和の受難でこの展開。
おまけにこんな展開になるとは思ってなくて、変な時間に転寝しちゃって眠気が覚めたから、寝る前にちょっとだけー…って真っ暗闇の中、布団に潜った状態で見ちゃったわけですよ(盛大に自業自得かつアホです)
何度か頑張ってディルク、エリノアを助けることは出来ましたが、アデーレの逃走経路がまるでわからんです、オマケで見られるあのタイムテーブル判りにくい!(お前の頭が悪いせいだ)
そもそもアデーレが二階に上がってくる→アヒムに殺されるってパターンで、死体は見たけど彼女のみ助けられませんどういう経路で助ければ?!しかもよく見るとアデーレとほぼ真逆のパターンでディルクが移動してるから、まずディルクを引率しないとエリノアさんしか助けられなくなる罠。どうせなら全員助けたいんだけど、これはもう管理人の見事なまでの方向音痴(位置把握が凄まじいまでに苦手)が邪魔をします。もたついている間に笑顔のアヒムさんからがっつんこ(←斧で惨殺)
なんてーかな、奈落でだるいとか言ってごめんなさい。墓標はダレてる暇がないですむしろ余裕を下さい。
頑張るのもいいけど流石に精神的に辛くなってきたのでそこで終了。てかこれ以上アヒムさんとの鬼ごっこしてたら間違いなくこのゲームを進める自信がなくなってた…。
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翌日気を取り直してディルクルートをやったんですが…あの…今回「ルートに入った人物が犯人」ってやつなんでしょうか。霊廟でアデーレの死体発見して、その傷とか殺害時の状況とかアヒムさんの証言とかから、どう考えても犯人はディルクなんですけど!?(※懲りずに「あえてバッドルートになる選択をチョイス」してます)
…うん、奈落みたいな後味の悪さはないけど…ないけど何だろうこのやりきれなさ。ディルクの裏の性格もまさかねー…と思ってたら的中するし、スリルも難易度も(個人的にはいろいろな意味で)シリーズ最高なのに、別の意味で大事な萌え度はシリーズ中一番低いんですが。萌えずに謎を解けってことですか。
一応エンドも見ましたが、アデーレは助けられたのにドプナーと、そして何よりディルクが…アヒムの行動は多分デリル絡みなんだろうけど。それにしたってまさかその本人が助からないとは別の意味でびっくりだ。
いやいや、まだディルクルートのみだし始めたばっかりだし、しょげるには早すぎるぞ。
恐らく全ての謎を解いたときに感動するんだ。きっとそうだ。そうだと信じて頑張る。
そのくせ真相解明ルートで「館への呼び出しは伯爵と日織の共犯」ってオチがあるって疑いを持ったままだったりするー(苦笑)
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地味にオススメ♪
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