毎日が崖っぷち
2008
ネタバレノーセンキューな人はレッツ回れ右!絶対に見てはいけません。
◆奈落の城プレイ記 6(03/12)
えー、執事さんルートをやり直すつもりで最初とほぼ同じ選択肢を選んだつもりが、いつの間にやらクレア先生ルートに突入しとりました。
で、一回クリアしてるし(雨格子の館の時みたいに)同じこと繰り返せばいいかなー…なーんて軽く見てたら甘かった。
ひ た す ら バ ッ ド エ ン ド ま っ し ぐ ら 。
話の本筋は確かに同じなんだけど、細かい所が違ってくる上に、最初に行方不明になるのが執事さんときた!
教授ルートでは散々調べておいた時計の暗号は幸い同じだったので、これは良かったのですけど。でもどうやら教授の時と違って聞き込みも証拠品もかなり正確に、しかも確実に集め確かめしとかないとすぐバッドエンドになっちゃう。
しかも序盤から内容がかなり重い。今まで調べられなかった執事さんの部屋をいきなり探索できたんで、ごめんなさいと和さんと同調しつつ調べたら先代の日記(しかし外側だけ)が、そして執事さん行方不明の後に空き部屋を調べたらその中身が見つかるわけですが、それがもう「えええええええ?!」な内容で…(これは自分で確かめて下さい。とてもじゃないけど私は書く気になれんのです)。
しかもドイツ語なので訳してもらおうと思っても、読ませた相手によっては即バッドエンド。うん、これはそうだろうよ…(汗)
それでもまだ中盤までは結構暢気にさくさくと進めていたんですよ。ただワイン事件のアリバイ表を作り間違えてたり、隠し部屋で空気銃見つけるの忘れてたりと、そんなおっちょこちょいのせいでクレア先生から「疑うような相手と事件解決できません」言われて強制バッドエンドをしこたま見たけどね。←昼前から初めてこれをクリアできたのは夕方前でした!
頑張ってワイン事件を解決したところで、クレア先生以下狂言殺人実行メンバー勢ぞろい。ええいとりあえず日織お前そこ座れ!と前回同様和気藹々と状況説明、ああここは教授ルートと一緒かー…とほっとしたところで退室後日織が和さんの部屋に付いてきた。和さんでなくとも焦った。ちょ、お前今行方不明なんだから!(汗)
教授の時と違って協力者が共犯者なせいか、改めて日織から謝られ(私としては本気でひっぱたきたい)、今後はちゃんと協力しますよみたいなこと言われた。
相変わらず日織は行方不明のままなので恰好は変わりませんが、早めに復活→和さんに協力にはなったので、私としてはこれでよし。
しかもあの鍵盤事件の日織の気遣い具合で、和さんが(名前はないけど)暗石さんを思い出してくれたので万々歳!(教授ルートの時も読んだはずなのに、そこまで頭が理解してくれなかった。
しかし、いよいよここからが本当の推理地獄。
基本が一緒なんで、狂言でない殺人が起きる…が、まあ脅迫を解決することで助けられる人物は一緒。どっこい今まで見たことのなかったみーさん行方不明が発生。
行 方 不 明 だ が 死 体 も 見 つ か ら な い 。
何日たっても死体はおろか何処にいるのか全く見当がつかないまままたしてもバッドエンド。
一応推理らしきことはするも、何かを見落としているらしい。
これも推理というよりは総当り戦法だった気がする。なので(メモも取りまくったけど)正直どれがどの時期で重要なキーワード及びアイテムだったのかはあやふやの状態。
ただ「空気銃」「ケチャップ」「ネリーに空部屋の掃除」「男子トイレの時計の暗号(というかそれを聞き出すキーワード)をアルに聞く」「日織(ハユツク)に狂言殺人」「日織にジョージ」はないとダメみたい…だけど確信はない。←メモがあり過ぎて自分でも判読できない単語があるよ(汗)
と、とりあえずめげずに連日みーさん探索。迷路も未だに天秤のところまで行くのに迷いに迷って下手すりゃ行動力がなくなるまで迷ってるんですが、今回その方向音痴が幸い(といって良いのかどうか)した。
… 迷 っ た 先 に み ー さ ん の 死 体 。
正直今まで見た死体の中で一番怖かった…(涙)殺され方もさることながら目が。死体の目が怖いのよ!でもやっぱり死体は調べないと進めないし!目線逸らしつつ調べて調べて…もう泣きたくなった。
が、恐怖は続くもので、なんとか動こうとしている和さんの耳に明らかに怪しい足音が。和さんと同調しつつ「あえて先に怖い方を見る」ためによせばいいのに叫ぶ。はいゲームオーバー!
直前でセーブしておいたので、脱兎の如く逃げて逃げて変装日織に遭遇→目覚めるとそこにもふもふ。へー、この場合顔を覗きこんでるのは一応日織なんだー…と感心もしてられんかった。
死亡推定時刻を聞いて和さんもうぼろぼろ泣きまくり。クレア先生に慰められてまたぼろぼろ。「私の分まで泣いて」って…クレア先生、もしかしなくともみーさん好きでしたか。
あんまりにも長くなるので、一旦ここで区切る。
次はみーさん救出をやり直し~エンドまで。
◆奈落の城プレイ記 6・5(03/12)
前回書き忘れた(攻略に関係ない)プレイメモ。
狂言殺人発覚後、和の部屋にやってきたときの日織の驚愕顔が怖い。
みーさんと和さんは同じ大学(みーさんに「楽器」で確認)。
自室で殺害画像を確認出来た。←ずっと状況確認だけかと思ってた!
「おっちゃんイカ」を持ったまま在室中のアルに会いに行くとイベント発生(強制で食べさせるイベントが…スチルも開いた)。
和の姉の部屋は弟のそれよりも男らしい。
和の父は気が弱くて妻に頭が上がらないらしい。
みーさんは猫好き。MPの所長の元部下。きゅんとした。
さてはて、みーさんの死体と共に散々怖い思いをして、そしてそのまま進めてみたわけですが。その後ザックの説得に失敗してお風呂で水死体に。どうにもならないのでそのまま進める。
どうやらこのルートでも、最後には執事さんが何かやらかして返り討ちに遭うみたいです。アトリエにて刺殺死体化、または救助後息を引き取るバッドエンドを何回も…おおお辛い(涙)推理はするんだけどね、何処をどう間違って(勘違いして)るんだか!
何回やってもどうにもならなかったので、もうこうなりゃいっそ!と ザック説得前のところからやり直し。
とりあえずザックの説得に成功して、その前にみーさんを殺される前に救出しとけばいいよね!と張り切ってみる。
うん、天秤の部屋へ行くには迷うけど、みーさんが死に掛けてるところは一番行き易いから大丈夫!(迷路では定番の「左に進んでいけばいずれ出口」っぽいよ!但し方向音痴のメモなんで参考にしたら迷うかもね!)
そんなこんなで無事みーさん救出、顔面蒼白なみーさん。口調は相変わらずだけど、部屋に尋ねていくと会話が終わらない。なんだこの好感度の上がりっぷりは。てか何回まで会話できんの?!
その後はザック達も説得成功→脅迫解決になって、バッドエンドの時と同じクレア先生の部屋で犯人についての推理。
と、ここまでやってどうやら私は物凄い勘違い(というか思い込み)をしていた事に気付く。
ク レ ア 先 生 と 見 間 違 え そ う な 人 物 。
…そういやこれ、和さんが見てるのは後ろ姿なんだから女性である必要はないんだよね…というか、むしろ今までのこと考えたら(みーさんのことも考えて)女性には無理なんだわ。
ということでまさか…と信じたくないけど疑わしい人物を選択。今までと同じ選択肢が出る。念の為否定してみる。やっぱりバッドエンド。
う わ あ 今 度 は 犯 人 か 。
あえて誰が、とは書きません。
推理直前のセーブをロードして、犯人を翌日問い詰めることに。
そ し た ら 怒 涛 の 推 理 選 択 肢 。
ちょ、ちょっと待て、正直うちの和さんは名探偵じゃなくてただ殆ど総当りで推理したわけじゃなく…てか怖い!笑顔が怖い!うわああんお前誰だよ!てか日織日織日織お前こんな時に限って何処にいるんじゃ和さん滅茶苦茶ピンチなんだよさっさと出て来い馬鹿ー!!と軽くパニックになりながら一回目選択肢選び失敗、バッドエンド見てやり直し→なんとか推理が進…んだら直接名前入力ってなんだよーッ!(絶叫)
…まあ、まさかなと思って入力した名前がビンゴだったんで、そのままクリア出来たんですけどね…その終わり方がね…教授ルート以上に後味が悪い上に「えー…」と。正直凹んだ。それも物凄く。
ちょっとこれ見てから奈落熱下がりました。 アルルート見るの本気で怖い…。
クレア先生ルートですが、教授ルートと比べてバッドエンドへの分岐がシビアで多いようです。執事さんルートがバッドエンドしか見ていないのでなんとも言えませんが。←でも教授ルートはバッドエンドは一つしかない。
ただ、選択肢と探すべき情報が多いと思いますので、根気よくやってみてください。
では。
(ここからずっと下に、最強のネタバレを書きます。)
彼の中身は全部で(通常と犯人が同一でなければ)4人(通常:あれ・彼・誰か)
なるほど、アルルートは「頑張ってクリアすれば」丸く収まるんですね、判りました!…ただまだザックルートも三笠ルートも見ていないので、そちらをクリアしてからになると思われます。
無謀にもまだ自力プレイ続行中につき、攻略サイトさま等で確かめていないため、意見賛同くらいしか(どういう分岐で)協力者が変わるのか判らないので、もしかしたら(執事さんルート狙って)アルルートに突入…とかにならなければいいんですが。
と、すみません、最強のネタバレはアルルートを見てから拝見させていただきますね。お気遣いありがとうございます。