毎日が崖っぷち
こちらは本館にて取り扱い作品の大好きゲームや小説のネタバレ上等、加えてゆるっとぬるっとした管理人の日々徒然を無節操に書き綴るブログです。
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2011
地道にやってみての大雑把な感想です。
前回みたいな賛否と違って純粋に管理人のプレイに対する感想です。
ネタバレ上等な方のみ、自己責任で続きからドゾ。
前回みたいな賛否と違って純粋に管理人のプレイに対する感想です。
ネタバレ上等な方のみ、自己責任で続きからドゾ。
全部クリアした戦史演武は毛利、北条、島津以外はぶっちゃけやらんでいいです(いきなりそこかい!)
しかし、左近(と、正則)の為に徳川は見ておかないと…けど苦行です、と先日に続いて改めて警告してみたり。再度言いましょう。あれは苦行です。
で、戦史クリアする頃には慣れ切っていたハコニワ作業。ぶっちゃけ慣れ過ぎてダレてきたよ(ええー)
管理人が選んでいるのは湖畔マップ。一通りやってみたけど私は湖畔が一番やり易いです(逆に天空あり得ねえ!ってなりました。マスの見づらさもだけどバグってカーソル動かなくなった)
そこに序盤は畑(幸福)と長屋(人口)をひたすら建てつつ、空いた命令回数で他のアイテムをエリア区分けしつつ建てる。見た目より効率。レベル1は最低でも4つ、隙間がなくなってきたら1を二個(以上)並べたところに3を持ってくると1と3に挟まれた建物がレベルUPするのでマスの省エネ化。
で、私が購入したのがトレジャーBOXなので特典の忍びの里は建設資金0で防衛戦にも役立つので一番最初に建て(ぶっちゃけ馬の存在意義なくす便利さ)、資金が貯まってきたところで提案や褒美でオススメが毘沙門堂(プレイヤー攻撃力UP)と南蛮寺(命令回数UP)と能楽堂(施設成長時間短縮)あたりかな。
個人的には左近が提案してきた銀山(収入UP)と慶次が提案してきた温泉(兵力回復)を建てずにいられないんですけど、争覇はまだしも戦史では場所がないからあんまり必要ではないですねえ。
あと、畑はミカン畑にするより水田にして大水田に、そして市は座にするのを優先。マスは倍必要に思えますが区域を分けてやれば逆に場所が節約できるのでいいです。勿論増加数値も大幅にUPするから個人的にオススメ。
具体的に言えば、湖畔MAPの初期マス(市と畑が最初から立ってるマス)はレベル1の建物は右隣の縦長1マスのところに3(または4)で市と畑を設置、成長した2を十字配置になるように左隣の広いマスのところにそれぞれ配置。
で、レベル3になったら1個だけレベルUP用に残して2×2にして合併。能楽堂があると成長の早い事早い事。畑や市は合併させずに次の成長に回してますが大体やり方は一緒。
建て過ぎて人口増加おっつかねえよ!ってなったら探索して武将探し。左近と慶次おいでませ我が家!!(これは個人的最優先)幸福が安定しないうちは(道場建ててれば)必要最低限の侵攻以外は防衛でOK。むしろ防衛→侵攻で弱った所を叩くのもアリ(叩くぜ徳川!)(だってホンダム父娘後半に残すとマジ厄介)(てか散々凹られたトラウマ?)
長屋においては最初にすることは人口増加(人口が多くないと建物が建てられない)が最優先なので(次点で掘建て小屋防止のために幸福をあげる畑)、大長屋はとっとと限界値まで建てます。4つ建ててもう無理ーってなっても長屋3をばんばん建てて隙間を埋めておく。そうすれば座3(長屋3を置くと屋敷1に変化)が出来る頃には一気にレベルUpさせられます。
他の建物も限界まで建てたらその隙間にひたすら道場。序盤は道場=練兵所だけど後半はひたすら隙間に道場(兵力UP)を。そうしないと結局大差な戦が待ってるわけで。
…ここまで読んでお気づきの方いらっしゃると思いますが、はい、ハコニワって言ってるけどハコニワ要素めちゃ薄いです。戦を考えると効率優先なんで自分の好きな景色に作れない(ある程度作って移動は可能だけど)
そしてこれだけ頑張っても相変わらずのやわっこい武将。おぼろ豆腐通り越して君ら豆乳プリン(しかも固まりかけ)だ。戦闘開始1分持たずに苦戦ってナメとんのか。
ある程度やったらHよさんから借りてる戦国2を一式やろうかな…ホント微妙ですよ3エンパ。DLCで改善されるの?クロニクルに戻るのもアリだなー。
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